header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2015年6月17日水曜日

2015年6月17日水曜日17:00
こんにちは。kaiiです。
雨に濡れるアジサイやアヤメ、カキツバタに趣きを感じる季節ですね。
今年は夏風邪が流行しているそうです。体調には十分注意が必要ですね。



多賀城市のアヤメは今が見ごろです
(写真提供:松村正子さん)
500種類300万本の花が楽しめる「多賀城跡あやめまつり」、お祭りのルーツである古代多賀城の歴史、そして芭蕉の足跡を辿るツアーが3日間にわたって開催されます。
春のお花見ツアーでも好評だった、松島の有名料亭で料理長を務めた親方が作る「旬彩家 松平」のランチも楽しめます。
初夏の多賀城の美しい風景を楽しんでみませんか?
===================
あやめを満喫!初夏の多賀城跡ツアー



国の特別史跡「多賀城跡」にある約2万平方メートルに及ぶ広大なあやめ園には
300万本のアヤメやハナショウブが咲いています
(写真提供:村松正子さん)


●開催日時:2015年6月26日(金)、27日(土)、28日(日) 10:10~14:30頃
      ※開始10分前には集合してください。

●集合場所:JR東北本線 「国府多賀城駅」改札前

●参加費:3,000円(保険料込、昼食付)
     ※集合時にお支払いください。
     ※お釣りのないようにご準備をお願いします。
     ※「たがもん・ボーちゃん」商品券も使用できます。

●定員:各日10名(先着順、要予約)

●お申込方法:お電話又はタガの柵ホームページからお願いします。

  電話:(022)702-3277
  *受付時間:午前10時~午後4時(水曜定休日)
  ホームページ: http://taganoki.wix.com/home

●お申込締切:2015年6月25日(木)16:00までです。
※お申込み後はキャンセルのないようお願いいたします。
※当日は歩きやすい靴、服装でお越しください。
※暑さ対策、虫よけ対策は各自でお願いします。
※小雨決行となります。警報等が出る荒天候の場合は中止とし、当日8時までにご連絡いたします。

●ルート 距離:約 3.6km
「国府多賀城駅」改札前(集合)→ 多賀城南門跡 → 多賀城碑 → 政庁跡 → 旬彩家 松平(昼食)→ あやめ祭り → 国府多賀城駅(解散)

ガイドは、多賀城を発信するコミュニティスペース「タガの柵(き)」の松村正子さんです。
松村さんは、東日本大震災を機に、平成24年多賀城市にUターンし、平成26年8月から多賀城の地域資源を活かしたカフェ、物販、まち歩きツアーなどの事業を通して、多賀城市の魅力を発信しています。

4月に行われた「春爛漫!お花見ツアー」の際
ガイドを務めた村松正子さん(中央)の様子
(写真提供:村松正子さん)
松村さんは、
「あやめまつりをご存じの方は多いと思いますが、「なぜ多賀城であやめまつりなのか?」はあまり知られていないと思います。その理由は多賀城跡にあるので、花だけでなく史跡も一緒に見ていただき、お祭りをより楽しんでいただきたいと思います。また、今回平日にもツアーを開催します。花をじっくり楽しみたい方は、ぜひ平日にご参加ください!」
と話しています。


(取材日 平成27年6月15日)