header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年11月30日金曜日
仮設住宅における被災者支援(仙台市)

2012年11月30日金曜日22:34

えみです。 最近、急に寒くなってきましたね。日が沈むのも早くなると寒さもいっそう感じますのでしっかり寒さ対策をして出掛けたいものです。 3.11の震災の被害によってたくさんの方が住み慣れ...

続きを読む »
「ひっぽ筆まつり」で復興へ 甫(はじめ)の一歩 (丸森町)

9:07

皆さん、こんにちは。スーサンです。 大変珍しい祭りがあるということを聞き、丸森町にやって来ました。 丸森町は県の最南端にあります。阿武隈川沿いにある町役場からさらに山間部の県道に入り、...

続きを読む »
12月初旬のイベント情報(気仙沼市、南三陸町)

8:44

初雪が降りました。冬の足音が近づいてきていますね。 数年ぶりにカリンのはちみつ漬けを作ったkaiiです。 今日は12月2日に開かれる気仙沼市の「男女共同参画社会づくり講演会」と南三陸町でのフォーラ...

続きを読む »
2012年11月29日木曜日
「新宿組」ボランティア随行記 その1  事の始まり (七ヶ浜町、東松島市)

2012年11月29日木曜日18:01

「今度、被災地にボランティアに行きたいんだけれど、どうすればよいのかなぁ?」 それは1本の電話から始まりました。 ========== ココロデスクです。 東松島市の宮戸島で、公園...

続きを読む »
「新宿組」ボランティア随行記 その2  爪あとをいたわるように(東松島市宮戸島)

17:59

ココロデスクです。 東京から来てくれたボランティアグループ、「新宿区若松地区協議会まちづくり分科会」(「新宿組」)の活動レポートの第2回です。    「新宿組」ボランティア随行記 その1 ...

続きを読む »
「新宿組」ボランティア随行記 その3  ホヤにはカキの、カキにはホタテの (石巻市)

17:58

びゅ~~~ ~~~~~ ~~~~~~ ~~~~ ~~~ 「・・・・った、 立 っ・・・・・・てい・・・・・ ら れ な ・・・・・・・いwwwwwwwww」 ========= ココロ...

続きを読む »
「女性と共に」  (登米市迫町佐沼地区)

14:00

こんにちは。コタローです。 水辺では白鳥などの渡り鳥の観察できるようになり冬の近づきを感じます。 登米市佐沼で子育て支援と女性支援を行っている「とめ女性支援センター」に来ました。 ...

続きを読む »
被災地をアートで潤す ~中学校美術教師 梶原千恵さん~(女川町、石巻市)

12:03

こんにちは。けいこです。 全国的に冷え込んだ11月15日、木曜日。 この日私は震災後から被災地に鮮やかな色を届けている、中学校の美術教師、梶原千恵さんに会うために石巻へ向かいました。 中学校...

続きを読む »