header

宮城県復興応援ブログ ココロプレス

「ココロプレス」では、全国からいただいたご支援への感謝と東日本大震災の風化防止のため、宮城の復興の様子や地域の取り組みを随時発信しています。 ぜひご覧ください。

ヘッダー写真説明文

写真 「19年連続 生鮮カツオ水揚げ日本一」に向けて、気仙沼では生鮮カツオ水揚げが順調です。「今年はとりわけ脂が乗っている」と関係者の表情もほころんでいます。
2015.7 ~宮城県震災復興推進課~
2012年2月29日水曜日
“あきらめない街・石巻!!その力に俺たちはなる!!”        -宮城県石巻工業高等学校- (石巻市 貞山)

2012年2月29日水曜日11:00

こんにちは、石巻よりアオキです。 第84回選抜高等学校野球大会の21世紀枠に、甲子園出場決定した『宮城県石巻工業高等学校』。 宮城県石巻工業高等学校    第84回選抜高等学校野球大会へ出場決定!! 震災以来、石巻は暗いムードに陥りがち...

続きを読む »
2012年2月28日火曜日
う米(マイ)ぞ 東松島 (東松島市)

2012年2月28日火曜日20:26

今回は、東松島市で地元の食材を使ったお店、パティスリー 「ジュリアン」を訪れ、 オーナーシェフの鈴木 浩司さんにお話を聞きました。 こんにちは、ささかまくんです。 「7月上旬にお店を再開して、初めは市役所や商工会を通じて、姉妹都市の 東京都大田区、埼玉県東松山...

続きを読む »
ラジオがもたらす命のチカラ -仙台シティエフエム「ラジオ3」

17:26

震災直後、混乱と遮断されたライフラインの前に情報を収集する術はなく、現実と自分を繋ぎ止めるツールに、もはや携帯電話は何の意味もなさなかった。 夜がくる。この震災が一体なんなのか、なにも分からないまま、この地はやがて暗黒に包まれる。        そう思った時、私は家中にあるラ...

続きを読む »
2012年2月27日月曜日
情報は力。りんごラジオと共に山元町の再起をはかる (山元町)

2012年2月27日月曜日16:52

日常生活で意識することはありませんが、私たちはさまざまなメディアに接しながら生活しています。 テレビ・ラジオ・雑誌・新聞・ウェブなど、各々特徴があります。 特に、震災の際にあらためて重要な存在と気付かされたメディアがあります。 「ラジオ」 です。 あの時は、ラジオからの...

続きを読む »
2012年2月25日土曜日
雪の中で・・・南三陸町商店街復活! (南三陸町志津川地区)

2012年2月25日土曜日16:28

大雪にも負けず、南三陸町へ出かけたkaiiと末吉です。 南三陸町復興商店街が、2月25日にオープンしました。 さまざまなお店がある商店街では、30店舗が営業しています。 魚屋さん・飲食店・お菓子屋さん・理髪店・生花店など、 ここに来ると生活のすべてが整う感...

続きを読む »